究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲 110日目 人を好きになる目的って?

こんにちは、

 

今日も洗濯日和ですね。

禁欲という気持ちすら起きなくなってます。

雨でも晴れでもどっちでもいいと思える気持ちです。

 

恥ずかしいタイトルにしましたが、日数を経過するごとに考えることが多くなりました。逆に瞑想は考えないようにすることですが…

続けています。

 

人を好きになる目的って、本能だろうなと思います。結婚して子供が生まれて、成長を見届けて生涯を終える。

 

本能に一人では生きてはいけないという事を刻み込んでいるのかもしれません。

しかしながら、昔に比べて外敵もないですし、体力をつかうことも少なくなりました。

考えることが発達したのです。いかに、便利にできるのか、自分の満足を追求しつつ…。

 

テレビが発達して、ゲーム機も生まれました。

外で遊んでた人たちは、家で遊ぶようになり、ネットが生まれ、ネットでのコミュニケーションをとるようになりました。

 

多様化していったと思います。身近だけの出会いが全世界へと変わりました。

 

でも、人の本能って変わるものなのか…。