究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲143日目 この世に自分が残すもの…

こんにちは

 

天気が変わりやすい1日ですね。

タイトルに書いた通り、この世に自分が何を残せるだろうか…ってふと考えました。

 

なぜ、褒められると人は伸びるのだろう

なぜ、怒られると人は萎縮してしまうのだろう

なぜ、非難されると傷ついてしまうのだろう

 

人は毎日他の人たちとの繋がりで成り立っています。幸せもその人といて自分が幸せを感じる安心する。

 

人は自尊心を満たしたいと思っています。

誰かから褒められたい、認められたい、ちゅうもくされたい、気にかけられたい、好きといってもらいたい。

 

周りに人が集まる人って、相手の自尊心を満たす努力をしてきた人なんだと思います。

 

自分がこれからの人生で残せるもの、一人一人が幸せを感じて生きていけるよう周りの人に注目して認めてあげたい。ありのままを受け入れる人間性を持ちたいと思います。

 

そのために、まず不平不満を並べず、グチを言わずらプラスの面に目を向けて生きたいですね

 

では、また