究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

何も考えないこと

おはようございます

 

密かに禁欲5日目

 

瞑想ってなんでするんだろうって思ってたんですが、僕なりの答えは何も考えないようになることだと思います。

 

人間の脳って高性能なので、どうしても考えてしまうんでしょうね

 

なので、あえて何も考えないようにするってことは大切だと思います。

 

良い思い出、楽しいことを思い浮かぶのであればいいのですが、よくないこと、考えてもどうしようもないこと、苦しいと感じること、ムカついたことなど、もう現実に起こってないのに思い浮かぶだけで、その時の感情が呼び戻されますし、結局自分を自分で傷つけてしまうことになります。

 

自分が作った幻想で、自分を苦しめてはもったいない。

 

間違ってるかもしれませんが、瞑想は今に集中してそういうことを考えないようにトレーニングするものかもしれません。