禁欲と筋トレ 理想を綴るブログ

禁欲と筋トレによって短気が穏やかな性格になっていくまでを綴る。理想にどう近づけていくのか

今を生きるとは…

こんばんは、

 

筋トレを毎日続けてしています。

日にちを空けたほうが良いと言われますが、私はやりたい時にやればいいと思います。

だってせっかくやる気がでてるから笑

 

さて、今日は今を生きるということ、幸せってということについて思うことを書きます。

 

人ってどれくらい想像していきているんだろうと思います。想像してたり、考え込んだり、物思いにふけったり…でも、それって今を生きていることなんだろうか??

昨日の瞑想ともつながるんですが、今を生きるって何も考えずに今に集中している状態だと私は思います。

 

失恋に悩み、毎日辛い思いをしながら生きたり、人間関係に悩みを抱えて、あの人と話すのが嫌だなと思う気持ち。

 

それは、頭の中で映像ができあがっている空想の世界、幻の中で生きているんだろうな思います。

 

今を生きるとは、目の前のことを何も考えずこなすこと。筋トレであっても、理想の姿を想像するより、今ここに効いていると思いながらすることだと思います。

 

過去の記憶を呼び起こすなという方が難しいと思います。ほんとうに少しずつ少しずつ、そういう想像の時間を減らしていけたらいいと思います。

 

もちろんアイデアを想像したり、新しいものを生み出すこと、プラスに考えることは良いことだと思います