究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

世の中は思い通りにならない

こんにちは

 

お昼ですね

今日は、今までの総まとめで書きたいと思います。

 

苦しみとは、自分で作り出したものと以前書いたかと思います。

 

いかに感情をコントロールするのかも書きました

 

潜在意識は子供であると、自分ではコントロールできる時とできない時があります。

 

今に集中することが大切

 

自分を否定することはしてはいけない

 

怒るのはよくない

 

すべてを許すことができなければ幸せは来ないと思った方がよい

 

これらは、自分の幸せに生きるため、楽しく生きるため

苦しみを自分の中で生み出して相手に対して怒ったり恨んだり憎んだり不平不満愚痴を言わないためのものです

 

世の中は思い通りにはなりません。

それを知ることこそ大切だと感じました。

 

私自身自然と自分が生きたいように生きたいと思ってもがいていました。

ただ、恋愛にしろ人間関係にしろ、自分で相手を思い通りに動かすことはできません。

 

これから起こるであろうことも思い通りに発生させることもできません。

 

嫌いな人と会わなければいけなかったり

愛する人と別れないといけなかったり

老化を止めることも、病気になることも

いつ自分がどうやってなくなるということも

思い通りにすることはできません

 

思い通りにならないことを悩んでもどうしようもないことを悩んで苦しくなったりするのは、時間浪費しているように感じます

 

世の中は思い通りにならない

そのことを前提にして立ってみたときに、過去、現在、未来それぞれ思い通りにできないのなら、許してみてはいかがでしょうか?

受け入れてみてはいかがでしょうか?

 

だからこそ、今を大切に自分ができることをしたいと思います。まわりの人を大切にして、マイナスの影響を与えないよう。少しでも自分の存在が相手にとって幸せを感じてもらえるようになりたい、そう思います