究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

根拠と物事の変化…パート2

パート1では、日々変化が起こり、物事にはそうなる理由 根拠があるというような内容を書いたと思います。

 

パート2では、どうするか私なりの考え方を書いてみました。

 

物事は複雑かつ、1つの答えはない。

根拠も複数ある。

 

ただ、もっと複雑にしているのが、

自分が知らない間に周りが変化し、自分が変化していることに気がつかないことです。

 

夫婦も次第にお互いが変化していきます。

今までうまくいっていた関係も、変化とともにすれ違いという形で起こります。

それは、相手が変わっただけでなく、自分も変わったこともあるでしょう。

 

どうすれば、私なりの答えですが…

① 周りのニーズ、変化に気付く

②自分の行動に根拠をもつ

③今の自分を分析して、周りのニーズと今後の変化に合わせられるようにする。

 

長ーく仲良しでいられる夫婦の話でもそうですが、お互いがお互いの変化に合わせている。

なので、長ーく仲良しでいられると思います。

子供ができて周りの環境も変化して、今までの考え方も変えざる得ない時もあると思います。

 

そこで、いかに柔軟に自分をみて、周りをみて変化させることができるのか、そこが重要だと思います。