究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲187日目 ちょうど一年前を機に

こんにちは、

ちょっと遅めのお昼です。

 

今日はちょうど禁欲を数えだした?いや、禁欲しようとした日から365日、つまり1年が経ちました。過去のブログを見ていただければわかりますが、性的な意味で去年から今日まではパートナーなしでは、そういう行為はありませんでした。禁欲の定義は人それぞれですので、明確にしますと私の場合は自己で欲求を満たさないことを禁欲と考えています。

 

自己で…ということであれば、2016年頃から無かったように思います。

 

これで人生が変わったかといわれれば…うーん…と思いますが、基盤がしっかりしたというか自分というものが出来てきたと思います。

 

自分で自分の良いところみるようになった。

ナルシズムではないんですが、昔はあまり自分が好きではなかったので不思議に思うほどです。

 

先に肉体の変化があり、肌が綺麗になるとか?

体力がつくとか?筋トレ…もともとしてたので…。

 

その後でメンタルな変化が起こったと思います。

 

良い事ばかりでは起こるわけでは決してありませんが、何か嫌なことが起こっても、

不思議と…これは、何か自分に気づかせようとしていると思う自分がいます。

 

関係がとてつもなく悪くかった方がいました。その方に対して不信の塊だったのですが、

ある出来事が起こってから、お互いがお互いを誤解していたというか、お互いを思いやりをもって接していたことが伝わっていなかったとわかり、今では少しずつですが関係を改善できています。

 

そこで言われたのは、やはり嫌なことがあっても文句を言っていることを聞いたことないということでした。そこは素直に凄いと…

 

凄いと…言われても当たり前と思っているので人の感じ方は、自分と同じではない。

 

相手の人格も尊重して敵対するのではなく共存していくことが大切なんだろうと思います。

 

具体的に今まで書かない理由は、それをしたから上手くいったという確証がないこと。

周りと自分は違うということ。

 

見つけ出すっていうことが重要ではないかな?

くれくれ族では成長はないのかもしれないと思ったことです。

 

長々と同じ内容を続けても仕方がないので、

今後はブログなので、何か少しでも有益と思ってもらえるような内容にしていきたいと思います。

 

まとまりが…ない感じですね。

ここも直す努力をします

 

では、また