究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲197日目 会話はキャッチボールに例えられる

こんにちは、今日はまだ寒さは穏やかな気がします。

 

さて、今回ですが会話についてです。私は会話が上手ではないのであまり参考にならないと思いますが思った方を書きます。

 

会話はキャッチボールって一度は聞いたことがあるかもしれませんが、まさにそういうことだと思います。特に禁欲をしてたから会話が上手になるというわけではありません。

 

しかし、禁欲を続けていくことによって気付く機会が増えることは確かです。気付きによってどう行動するかで変化は現れます。

 

キャッチボールは相手が投げたボールを受け取り、相手の受け取りやすいところにボールを投げます。

 

会話も相手の投げた会話を受け取り、相手の答えやすいように返答する。

 

暴投する人もいると思いますし、受け取れないものもあるかもしれません。しかし、上手な人ほど、どんなイレギュラーボールにも対応できます。また答えやすいように投げてくれます。

 

具体例がなくて申し訳ないですが、認識としてこういうことが基本となり会話はなりなっていると感じています。

 

また野球と違うところは、投げるボールが相手にとって受け取りやすいかどうかは、人によって違うということです。

 

人間力を磨くだにも、とりあえずどんなボールにもキャッチできるように頑張れればなぁと思う今日この頃です。

 

では、