究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲198日目 どういう人になりたいですか?

こんにちは、

 

今日も朝から用事があったので、とても眠たいです。睡眠が足りてない…。

 

さて、今日はどういう人になりたいか?ということです。書きたいことを書き尽くしてきたような気がしますけど、何も書くことがない時に何を書きたいかを考えることも大切かな…と

ブログのテーマは無限にあると思います。

 

周りの人にどう思われたいのか、どういきたいのか、誰が評価してくれるのか、無くなって自分のことを覚えてくれるなんて、100年も経てば歴史に名前を残さない限り忘れ去られてしまいます。私のお爺さんもどんな人だったかわかりませんし、生まれた時にはもう他界していたようです。

 

ただ、祖先の人たちが居たから今の私たちは生まれて、この今を生きています。

そして人間関係が生まれ、また次の世代へ命をつなぐことになると思います。

 

自分はどういう人になりたいのか?

 

ふと、今日は起きるまで30分ぐらい横になっていましたが、ふと過去の思い出があふれかえってきました。小学校の思い出、中学校の思い出、…なんでこんな事が思い浮かぶのか、今まで全く顕在意識に現れることもなかったのに…

人間の脳って昔のことを忘れずに覚えているものです。映像という形で…。

 

小さかった時ほど時間の流れが長いって感じていましたが、今は意外と人生は短いものだと感じています。

 

残された時間は多くはない。何をして何を残したいのか、考えながら今後もブログを書いていこうと思います。

 

結論として、私自身は

周りの人たちと心を通わせる人になりたい。

面倒くさく感じる時、まどろっこしく感じる時もあるけど、人とのつながりを大切にしたい。今の世の中を健康体で生きられていることに感謝したいと思います。

 

では