究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲8日 禁欲を続ける意味は…なに?

こんにちは、今日で8日目という形になりました。理由は彼女との行為があったからです。

あと欲の暴走が凄かったことが挙げられます。

 

ふと、思ったことを今日は書きたいと思います。みなさんは、さまざまな年齢の方々がこのブログをみてくださっていると思います。

 

考えてみれば、私たちは何で生きているのだろうか? いつかは別れるかもしれない人と言葉での約束を交わして付き合い、法的に結婚して

子供を産んで育てて新たな生命が動き出す。

 

欲は終わることはない。欲を我慢して、欲を溜め込んで、なにをしたいのだろう…。

そう思うようになりました。自己肯定感が生きる目的の1つにあげられると思いますが、だから…それがあっても、世の中は良くなっていくのだろうか…厨二病みたいな事をいってますが…

 

世の中腐っていると思います。けど、この世界で寿命まで生き続けなければいけない。

高いお金をかけて、エステに通ったり、服を買ったり、本を買ったり、仕事したら、髪を切ったり、これらの行為はなにを意味するのだろう。欲はなくなることはない。欲は押さえつけられるものではない。大気と同じで不安定だと、安定に戻そうとする。

 

これらのことに何の意味があるのだろう。

文句を言う人、逆に穏やかな人、心の中にどのような思考回路があって考えているのか、

私自身、このような考えをふと、持ってしまいました。逆に1人でする行為の意味も見出せていません。

 

禁欲を続ける意味は…なに?そういう気持ちです。