禁欲と筋トレ 変化を綴るブログ

禁欲と筋トレによって短気で自己中が穏やかな性格になっていくまでを綴る。理想にどう近づけていくのか

禁欲115日目 相手を思いやる気持ち

おはようございます。

 

雨ですね、蒸し暑い雨は苦手ですが、涼しくなる雨は好きです。

 

昨日から自己本位について…思うようになりました。

自分中心で自分の優先順位が高い。欲望に正直なのか…。

浮気をする人は、自己本位なのかもしれません。

なぜなら、相手の事を考えないからです。

自己本位な自己解釈で、バレないようにするのが優しさだと言ったりします。

 

相手の事を考えれば、たとえ浮気をしたくても意志力でしない判断はできると思いますし、この人を失いたくない気持ちよりも…快楽や刺激を求めてしまうのかもしれません。

 

禁欲をして、自分を振り返った時に時として自己本位な行動もあったと反省します。

相手の気持ちを考えずに行動してしまったり、傷つけてしまったり…。

 

もし禁欲してなかったら、気付かなかったかもしれません。

 

完全に自己本位な人はいないと思います。

サイコパスの方は別かもしれませんが…

 

誰しも強度は違うとはいえ、自己本位な部分はあります。超えてはいけない壁は…

浮気であったり、不倫であったりするのではないでしょうか。相手を傷つけるとわかってても制御できないのは…その責任は将来負うことになるのかもしれません。

 

相手を思いやり、時として自分を犠牲にすること、相手に嫌われるとわかってても注意することも普通にできるようになれば…幸せになれるのかもしれません。色々な意見があると思いますが…

 

では、また