究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

ストイック禁欲 48日目 記憶…、と健康について

こんにちは、なんかアップしようとしているのが8日周期になってますね

 

ちょっと出張で遠出していました。日本にいながら場所場所で当たり前ですが雰囲気が違いますね。

 

さて、今回は…いや、今回もふと思ったことを書いていきます。

 

まず記憶から…何か頭で整理されているのでしょうか、禁欲をしていると昔の記憶が蘇ってきました、記憶というのも保育園、小学校、中学校、ぐらい…高校は…?なかったかな

 

なんでだろうっていう感じで蘇りました。これは明日亡くなってしまうのかな?って思う感じで…。禁欲をしていると不思議なことが起こるものです。

 

次に健康についてですが…、これまで禁欲禁欲とか言ってきましたが、何のために?

何かを成し遂げる手段のようなもので、目的ではないことを繰り返し伝えてきました。

 

その中でもう一つの目的として、健康です。

健康である、もしくは健康になることが禁欲の目的ではないでしょうか。

 

毎日の仕事の疲れ、何もする気も起きない気持ち、これらの体力の低下が人間的な魅力を減らす要因になっているかもしれません。

 

それよりも余力を残すこと、体力をもてあそぶこと、これが次の行動につながる何かだと思います。

 

そこで一つ思うことが、通常より少し辛い程度の負荷をかける、筋トレでも仕事でもやっていて少ししんどいと思う程度がいいのではないかな?と…

 

そこで少しずつ体力を上げていくこと、完全な健康体であり続けること、これが周りから見て最も魅力的に映るのもかなと思った次第です。

 

今日はこのへんで