究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲 180日目 感じたこと

おはようございます。

 

禁欲とブログにしてますが、今の気持ちでは禁欲をしている感じはありません。

 

慣れというか、自分自身の欲望をコントロールできている感じというか、冷静というか、もっと違う何かを目的としているのか…

 

これだけ言えるのは、欲望はただ眠っているだけで、何年経っても衝動は起きると思われます。過去の経験から欲をコントロールしている気になってたとしても、それが間違いであったと思うことが多かったです。

 

180日目という数字に何の意味があるのだろう。それよりも1日過ごす質の問題ではないか…、そんなことを思っているわけで、人によって体格差によって、考え方によって違うわけです。

 

結論として、欲望は人間にはあるもので、どう活かす、欲望に支配されるかは人それぞれ

 

しかしながら、禁欲は少しでも欲望を活かす冷静を与えてくれる。それによってモテたと感じることがあったり、やる気が出たり、スピリチュアルな悟りを感じたりする。

 

もともとこうしてブログを書くという行為も当たり前ではなく、一人の人間として生まれて自分の意思を持つのも奇跡なのかもしれません。

 

では、