究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲306日目 コントロール

こんにちは、ご無沙汰しています。

 

さて、このブログも何回書いたのかわからないぐらいになってきました。読み返したらわかるんですが…

 

もう、数年経ってます。振り返ると歴史というか道を作ってきたと思います。

 

何か良いこともあったときも、なかったときも

それほど、禁欲って関係なかったりするだろうなと思うことが多いです。

 

最近思ったことを書きます。世の中には

コントロールできるもの、コントロールできなちもの、その両方でもないもの

 

コントロールできるもの

体重、仕草、言葉、行動

 

コントロールできないもの

顔、声自身、気質、好み

 

どちらでもないもの

感情、相手、体調

 

何が言いたいのか、それは

コントロールできないものに集中せず

コントロールできるものに集中した方が

より理想の今を生きられるのではないか

また、どちらでもないものを良くするための行動はできるこではないか。

 

その積み重ねこそが、それに近づく一歩なのかもしれません。

 

欲はなくすことはできない。

禁欲は、どちらでもないものだと思います。