究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲73日目 アリストテレスさんの名言

こんにちは、このブログを何度も閉めようかな?って思っていましたが、誰かの役に立つかもしれないという自己満足的な考えで続けています。

 

本日 「あの日君を追いかけて」という映画を観ました。そこでアリストテレスさんの哲学名言が好きというヒロインっていっても、ほんの少しですが…結構好きになったので名言を取り上げます

 

① 禁欲名言
私は、敵を倒した者より、自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからだ。

 

なんとなくわかる気がする〜。

ってなわけで、禁欲について特に男性の皆様にかけてお伝えしておりましたが…もう、一人でことを起こすことがなくなって2年ぐらいなのでお伝えできる効果がありません…すみません。僕も良い出来事が起こってほしいと思っているんですが…禁欲したから何?って感じもわかります。

 

たまに欲だけが暴走しそうになる時もあります…困ったものです…

 

 ②人間とは
人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。

 

 ③学びとは
何かを学ぶとき、実際にそれを行なうことによって我々は学ぶ。

 

どうでしたか??

ストンって落ちてくる感覚が僕にはありました。何百年も何千年も前に生きた人の考えが今も伝わっているのは凄いことですね。

 

何億人の中でこのブログを見てくださる方は数パーセントもないと思いますが、なんらかのためになればと思います。

 

では、また