究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

自分の役割とは

おはようございます。

 

今日も暑い日が続きますね。

熱中症には気をつけて水をこまめに飲みましょう

 

さて、今日は自分の役割について書こうと思います。

 

自分の役割って??

人と自分を見比べた経験は誰もがあると思いますし、相手からも見比べられた経験があると思います。

 

例えば、学生の時の成績だったり、クラスで人気者にあこがれたり、イケメンにあこがれたり、失恋して相手に彼氏ができた時に、相手の彼氏と自分を見比べたり…

 

なんか、自分が劣っていると感じてしまって…

でも、考えて見ても憧れの相手や、劣っていると感じてる相手になることはできません。急に身長が高くなったら、性格がよくなったり、勉強ができるようにはなりません。

 

自分で勝負するしかないように感じます。

では、どうするのか…自分を高めていくしかない。でも、どうしても負けてしまう相手がいるかもしれない…いるでしょう

 

勝負の世界もそうです。勝者があれば敗者がある。けど、高校生の夏は3年で終わりを迎えますが、人生は死ぬまで続きます。

 

何と戦うの?ってことではなく、競争はずっと続いていくと思います。いろんな意味で…

 

どうしたら…今の自分で生きていくしかないのかなと思います。いくらイケメンじゃなくても性格が良くないと思ってても、感情のコントロールができないと思ってても…

 

そこで自分の役割を考えましょう。

自分はどういう人でどういうことが好きなのか

リーダーか、サブか、もしくは、他の人からどう言われたことがあるのか

 

そこを極めるだけでも、十分戦っていけます。

どんな優れたスポーツ選手でも弱点はあります。もちろん自分にも…人生は苦しみをいかに減らして幸せを感じることができるのか

 

自分の役割を考えるだけでも変化があるように思います