禁欲と筋トレ 理想を綴るブログ

禁欲と筋トレによって短気が穏やかな性格になっていくまでを綴る。理想にどう近づけていくのか

自分の役割とは

おはようございます。

 

今日も暑い日が続きますね。

熱中症には気をつけて水をこまめに飲みましょう

 

さて、今日は自分の役割について書こうと思います。

 

自分の役割って??

人と自分を見比べた経験は誰もがあると思いますし、相手からも見比べられた経験があると思います。

 

例えば、学生の時の成績だったり、クラスで人気者にあこがれたり、イケメンにあこがれたり、失恋して相手に彼氏ができた時に、相手の彼氏と自分を見比べたり…

 

なんか、自分が劣っていると感じてしまって…

でも、考えて見ても憧れの相手や、劣っていると感じてる相手になることはできません。急に身長が高くなったら、性格がよくなったり、勉強ができるようにはなりません。

 

自分で勝負するしかないように感じます。

では、どうするのか…自分を高めていくしかない。でも、どうしても負けてしまう相手がいるかもしれない…いるでしょう

 

勝負の世界もそうです。勝者があれば敗者がある。けど、高校生の夏は3年で終わりを迎えますが、人生は死ぬまで続きます。

 

何と戦うの?ってことではなく、競争はずっと続いていくと思います。いろんな意味で…

 

どうしたら…今の自分で生きていくしかないのかなと思います。いくらイケメンじゃなくても性格が良くないと思ってても、感情のコントロールができないと思ってても…

 

そこで自分の役割を考えましょう。

自分はどういう人でどういうことが好きなのか

リーダーか、サブか、もしくは、他の人からどう言われたことがあるのか

 

そこを極めるだけでも、十分戦っていけます。

どんな優れたスポーツ選手でも弱点はあります。もちろん自分にも…人生は苦しみをいかに減らして幸せを感じることができるのか

 

自分の役割を考えるだけでも変化があるように思います