究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

損得勘定で行動する必要性…

こんにちは

 

9月は涼しくていいですね、残暑があっても不思議ではないんですが…、この天気がずっと続いてくれればと思います。

 

さて、今日は損得勘定での行動についてですが、どんどんやるべきだと思います。

 

でも、1つ違うのは目先の利益を求めるのではなく、長期的な視点、裏の意味も汲み取った利益のことです。

 

人の悪口や仕事の不平不満など…その時は心がスッキリするかもしれませんが長期的にみれば大ダメージです。

注意や怒りも自分を損にさせます。相手の関係性で言ってもいいかもしれませんが、人間関係がない状態でのネガティヴ発言は自分の損になります。

 

正解はありませんが、自他を含めてネガティヴな発言は自分の損にしかならないと極端に考えすぎるほうが逆にいいのかもしれません。

 

こればかりは今後どうなっていくかはわかりませんが、人を下にみたり上にみたり、相手の行動に腹を立てたりしないように自制心と余裕をもって冷静な行動をしていきたいと思います。