究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

過去の記憶で自分を苦しめるのをやめる

こんばんは

 

瞑想を継続しています。

瞑想ってなんでする必要がある?って思うかもしれませんが、僕なりの解釈では

過去に囚われないようにするため、

今に集中するためだと思います。

 

男性は女性に比べて過去に執着しやすいと言われています。あの時…って感じで

 

過去ってどうしようもないんですよね。

過去を振り返っても苦しみだけが蘇ってきたり、後悔したり。

 

それって今を生きているけど、過去に集中して自分を苦しめている。そして、頭の中で作り上げた幻によって、もう感じなくてもいい苦しみを感じているようなものだと思います。

 

ドMなのか、自分で自分を傷付けること、苦しめることに慣れてしまっているようです。

 

もういいんじゃないの?十分じゃないの?

そう思います。

 

過去を忘れる方法はわかりませんが、今を集中することであれば、瞑想が良いと思います。

 

今に集中する訓練をするのが瞑想です。

もう自分を過去の苦しみから解き放って未来に生きたいと思います。

今の自分を成長させることが、未来の自分へのプレゼントになると、そう思います

 

では、また