究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲208日目 本を読み終えて

おはようございます

 

昨日捨ててあった本を読み終えました。

人との心をかよわせる…言葉ではわかった気でいましたが、本当に心が通っているのかはまた別の問題だと思いました。

心は目に見えません。相手の言葉でもすべて判断できません。

 

心をかよわせるって相手のことを本当に関心を持つ、尊重することが重要だと感じます。

 

ただ、誰でもそんな重要なことは気付いているはずです。でもなぜか上手くいかない。

 

それは相手を支配したいと思っているから、相手を所有物のように扱っているから、自分の好意が相手にとって有難いことだとは限らない。

 

相手をよく見て、赤ちゃんに愛情をそそぐ母親のように、鳴き声だけで何をしてほしいのかわかれば、相手はきっとこちらにも心を見せてくれるように思います。

 

わかりにくくて申し訳ないですが、うまい表現がみつかれば編集しておきます

 

では