究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

目を見る 禁欲 55日目

こんにちは

 

お昼です。ここ数日はお昼を最小限に抑えてます。ダイエットとかそういう訳ではなく、仕事のパフォーマンスを落とさない為です。

 

で、今日は目を見るということです。

人とのコミュニケーションにおいて目を見ることは大切だと思います。

 

相手がどう話しているのか、内容は何なのか、言いたいことはどういうことかを聴くことも大切ですが、目を見て話しをすることは最も大切かと思います。

 

目を見ることは、相手を認識すること、相手を認めることに通じます。

 

話すときには相手を見るように心がける必要はあるように感じます。

 

禁欲すると目に力が宿ると言われます。

本当かはわかりません。最近なにも変化があったとは言われませんが関係は良くなっているように思います。

 

誰かと心を通わせる。

相手の口から発する話をじっくり聞いて

自分の思いを分かりやすく伝えるようにする。

相手を理解しようとする。認める。ありのままをみる。相手を思いやる。それで嫌われても落ち込まない。心を通わせようと努力した結果だと思えば…すべての人に好かれることはない。

 

悪口、愚痴、不満は言わない。

自分の口からマイナスなこと、人を傷つける言葉は発しない。

 

目を見て話す。

 

心がけを並べてみました。

では、また