究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

理性の力 意志力

こんばんは

 

相変わらずな毎日です。禁欲の力で冷静さを保てているそう感じます。

 

欲の力は強大ですので物理的に欲を高めようとしないほうが良いのかもしれません。

 

世の中に浮気や不倫のニュースがあふれています。それも欲の力に負けた、もしくは従った結果だと思います。

 

1人の人を愛し続けるとは、理性の力、意志の力を使わないといけないのかもしれません。

 

浮気や不倫が悪いわけではないと思いますが、もし浮気したかったら私の場合は別れてその人と付き合う方を選ぶと思います。

 

好きという気持ちは解明できないでしょう。

それは、やはり目に見えない何かが働いているそう思います。

 

病気になった時、苦しい時、しんどい時、熱がある時、普通の対応ができるでしょうか?

 

今病気ではない身体に感謝しつつ、もし自分が病気になった時、相手に普通に対応できるだろうか、そう考える時があります。

 

私自身の目標ですが、欲の力を弱めて禁欲を継続するのではなく、欲の力を高めて禁欲を続ける理性の力、意志力を養いたいと思います。