禁欲と筋トレ 変化を綴るブログ

禁欲と筋トレによって短気で自己中が穏やかな性格になっていくまでを綴る。理想にどう近づけていくのか

目を見る 禁欲 55日目

こんにちは

 

お昼です。ここ数日はお昼を最小限に抑えてます。ダイエットとかそういう訳ではなく、仕事のパフォーマンスを落とさない為です。

 

で、今日は目を見るということです。

人とのコミュニケーションにおいて目を見ることは大切だと思います。

 

相手がどう話しているのか、内容は何なのか、言いたいことはどういうことかを聴くことも大切ですが、目を見て話しをすることは最も大切かと思います。

 

目を見ることは、相手を認識すること、相手を認めることに通じます。

 

話すときには相手を見るように心がける必要はあるように感じます。

 

禁欲すると目に力が宿ると言われます。

本当かはわかりません。最近なにも変化があったとは言われませんが関係は良くなっているように思います。

 

誰かと心を通わせる。

相手の口から発する話をじっくり聞いて

自分の思いを分かりやすく伝えるようにする。

相手を理解しようとする。認める。ありのままをみる。相手を思いやる。それで嫌われても落ち込まない。心を通わせようと努力した結果だと思えば…すべての人に好かれることはない。

 

悪口、愚痴、不満は言わない。

自分の口からマイナスなこと、人を傷つける言葉は発しない。

 

目を見て話す。

 

心がけを並べてみました。

では、また

心を通わせる

こんにちは

 

お昼ですね〜。

 

今日は心を通わせるってことを書いていきます。

 

君の膵臓を食べたいを折角4回も観たので笑

 

生きるって誰かと心を通わせる。

良いことも悪いことも人と接していけば何かが起こります。一緒にいて楽しくても、喧嘩して辛くなっても、離れて悲しくても、出会えて嬉しくても、自分が他の誰かと会話して触れ合って心を通わせたから今があるのかもしれません。

 

人と関わるってことは、その人を知ろうとすること、その人の助けになること…そりゃ悪いこともある、嫌われることもある。

 

でも、それは自分が関わったから嫌われることであって関わらなかったら嫌われることや認識されることすらされなかった。

 

無理やり禁欲につなげますが…

禁欲するのは、人との関わりを増やすことなのかもしれません。

 

最近揚げ物は耐えられますが、甘いものを控えることが難しくなっています。筋トレの強度を上げたせいでしょうか…。

 

ある人には身体がさらにゴツくなったと言われました…

ある人には顔やせたと言われました …

ある人には良い匂いがすると言われました…

 

ちょっと油を毎日とるようにしました。

そのまま食べるというか、ギーという油です。

興味があれば、調べてみてください

 

では、また

人間関係は人生の必須科目

こんにちは

 

台風が近づいですねー…何も悪いニュースがないことを祈ります。

 

昨日は、また…君の膵臓を食べたいを見てきました…。相手に合わせるので何回も見てしまうのです…。

 

4回目笑 4回もみるとセリフとか覚えているところも出てきます。あと、劇場によっても設備も…感動って作られる気がしました。

 

というのも、昨日の劇場は、クライマックスに近づくにつれて空調が涼しくなってきました。

 

つまり環境ですね笑

 

3回目みたときは、お尻がいたくて、あと大画面でテレビをみてる感じがして全く感動しなかったですが…

 

昨日は4回目でも心が動く感じがしました。

うん、やはりそうだと感じます。

 

以上のことから、人を何か感動させるには、涼しいところが良いのかもしれません笑

 

映画の中で、4回観た中で印象的だったこと

それは、

 

「心を通わせる 」というものでした。

 

相手がいて、自分がいて、でもそのままでは他人だから、どうしたらいいのかって、それは会話かな?って

 

人間関係は人生の必須科目だと思います。

他の成績はダメでも、人間関係だけは点数が高いに越したことはありません。

 

心を通わせる

 

そういうことが大切ではないかと思います。

 

このブログは自分がどう変わっていくのか記録していく目的で始めました。また文章力、文書表現の向上も含めて上達できればと思いました。

 

けど、書いていくにつれて、人間関係の大切さを気づかされるようになりました。

すべての悩みの原因は人間関係にあるのかもしれません。

 

相手のことがわからない…相手が自分に注目してくれない…何か孤立した気持ちなる。

 

禁欲も含めて、具体的にどうやって人間関係を向上させるのか、このブログを通して書いていきたいと思います。

 

では、また

ネガティヴ思考やマイナスに捉えることの害

こんばんは

 

半袖が寒く感じて来ました。明日は休みなのでセールになった夏用のスラックスを行こうと思います!

 

今日はネガティヴ思考とマイナスに捉えてしまうことについて考えてみました。

わかってはいけるけど辞められない…

タバコより難しいと思います

 

ネガティヴ思考は何も生み出しません。

自分自身を苦しめ傷つけるだけです。

 

何か嫌な出来事があって、原因が相手のせいだと感じていたら…それもネガティヴ思考だと思います。本当に他の人の言動がそのような結果につながったとしても…相手の悪口や恨む気持ち憎む気持ちは自分だけが損をします。マイナスの感情が頭を駆け巡ります。

 

ネガティヴ思考に物事を捉えても、恨むべき相手には何も起こりません…。自分だけが損をしています。

 

そろそろ悟る時がきたのかもしれません。

ネガティヴ思考は自分だけが傷つく行為であるということ。

 

アファーメーション、物事をどう捉えるかが重要だと何かの本で読んだことがあります。

 

何かネガティヴ思考マイナスに捉える自分を変える助けとなればいいなぁと思います……とはいっても難しいですが笑

 

では、また

昔の禁欲ブログを読み返してみる

こんにちは

 

お昼ですね。

ブログを始めて半年以上?が経つのでしょうか

自分が書いたブログはほぼ見返してなかったですが、ふと見てみました。

 

同じ人間??って思うぐらい、へぇーこんなこと書いてたんだと思いました。

 

今日の自分は今日のみであって、明日の自分は少なからず今日の自分ではない…しいて言えば他人なのかな??

 

自分ではない感じがします。つまり1日でも変化しているということでしょう。

 

最近は女性と知り合うことが増えました。

週末も埋まることがほとんどです。

 

遊ぶメンバーも増え、毎日感謝しています。

ブログの内容もほとんど何も考えていないです。その時に思ったことを書いている感じです。

 

禁欲は必要か??

 

少なくとも自分にとっては必要だと思います。

よく周りからストイックだと言われます。

自分はそうではないと思うんですが…

 

だから、性的な意味での禁欲も生活の一部、禁欲という言葉が頭からなくなってほしいと思います。1人で自分の欲望を満たしても…虚しいだけ…だったら、周りに目を向けたら別の行動をとるようにしようって

 

いつまでこの考えが継続するかわかりませんが、良い結果が自分で感じている以上は効果はあると言わざる得ないと思います。

 

少なくとも1人でするのが逆に異端であると自分の中の小さな世界ではそうしようと思います。

 

では

禁欲している理由を考えてみた

こんにちは

 

今日は160記事ということで笑

禁欲している理由を真剣に考えてみました。

 

まず、きっかけとして大きく心が傷ついたことが挙げられます。自分が変わりたいと心の底から思った記憶があります。

 

あと、人を憎んでしまう自分…どうして自分だけがこんな目に…って思う自分が嫌だったから

 

邪悪な心を消したい…そう思って始めました。

 

モテたいという気持ちは1番ではなかった感じです。

 

禁欲をしてみて、今はしているという気持ちではなく当たり前なんですが…

 

2つの考え方が生まれました。

1つは欲を活用したい

もう1つは、欲を消したい

 

欲の活用つまり内なるエネルギーを使うことです。そのことで生きる力となると考えていました。

 

欲を消したい…つまり欲に囚われず、ありのままで人と接したい。

 

数ヶ月という単位は非常に長いです。

様々な出来事が起こります。

だからこそ…何かを継続させるために

それなりの継続できるだけのエネルギーをためていかないといけないと思います。

 

それが禁欲によるエネルギーではないかと思います。

本当に大切なもの…

こんばんは

 

今日は、人間関係について気付かされたこと

思い違いをしてたことについて残しておこうと思いました。

 

まず、1年ぶりに再会した人がいました。

その子は、とても明るく元気あふれる印象の子でした。少し傷つくことでも気にしない素振りをみせて笑いを絶やさない子でした。

 

でも、再会して会って話をして…

本当は自分を出すことができない子でした。

本当は少しでも傷つく子でした。

明るく相手の思うようなキャラを作っている子でした…

 

やっと本音で話してくれた気がしました。

たくさん傷ついて悩んでいたそうです。

私自身もたくさん傷つけてきたと思いました。

誰しも相手の心の中までは分かりません。

しかも、心が弱い子を世の中はメンヘラと呼んだりします。

 

今日思ったことを残しておきたいと思い感じた事を書きます。

 

①相手のそのままをみる。相手のキャラを自分が決めない。

②人間は誰しも弱いと思う。

③過去の事は言わない。

過去を聞くことは嫌な思い出まで呼び起こす可能あり

④相手が本音で話してくれてる時は自分の意見はいわない。邪魔になってしまう気がする

⑤人間関係は化学反応だと思う。物質はそのままでは、何もおこらないけど、思いを伝え合うことによって変化する。ただし…マイナスな思いは悪化させる。だからどんな意見でも相手を肯定できるようにする

⑥自分の世界だけの人間関係では意味がない。

相手の良いところを探そう。褒めよう

 

自己中なりに人間関係について思いました。

 

その子と再会して、その子から変わったと言われました。心からごめんって思いました。

 

なんか、表現力が乏しくてしっかりと書くことができてないと思うので読み返しておかしいところは変えていきます。

では、また