究極の禁欲を目指して

禁欲に関する研究

禁欲 57日目 睡眠、運動と勉強

こんにちは

 

人には願望と欲求があると思います。

人を陥れたり、助けたり、よい意味でも悪い意味でも願望と欲求は満たすためにあるのでしょう。体力の衰退によったりハードな仕事をこなして余力がなくなるときもあるかもしれませんが、基本的には願望や欲は失うものではないと思います。

 

願望や欲の内容は、人それぞれですし、その時その時で変化するでしょう。

 

ただし、決して満たされることはないと私は思います。万が一叶ったりしても、また新たな願望や欲が生まれます。

 

それは死ぬまで続くでしょう

 

では、どうすればいいのか

 

私の答えは、今の瞬間、その時の願望や欲を満たすために行動することだと思います。

 

禁欲との矛盾が生まれているかもしれません。

しかし、その欲の力、我慢する力を使って成し遂げないことがあるならば、禁欲も願望の1つかと思います。

 

私は禁欲することで得られるエネルギーがほしい。パワーがほしい。人よりも自分を奮い立たせる力に乏しいと思っているので、なんらかの助けが必要だと思っています。

 

タイトルにある通り

睡眠

寝ることで得られるものは何か

元気な1日

 

運動することで得られるものは何か

元気な身体

 

勉強することで得られるものは何か

新しい知識、考え、能力

 

最終的にほしいものは何か

エンドルフィン 多幸感

 

そのためには、何が必要か?

禁欲のエネルギー、生命力

 

時には、欲の発散…ただし

後悔するようなことはしない。

 

私は、良い人でも悪い人でもない。

私は私であって、死ぬまでの時間

いつ終わるか分からない残りの時間を

自分を願望や欲を1つでも多く叶えるために日々を過ごす。

 

あなたの願望は欲は何か?

叶えるために何が必要か?

何を使うべきなのか?